思い出ブログ


H28 5月OLC活動「デイキャンプ」

2016.05.20

5月15日(日)にあきる野市の養沢センターにて

キャンプの1日体験『デイキャンプ』を行いました。

DSCN7855

今回のデイキャンプは、8月のOLCと連動しています!

5月のOLCでは、アウトドアの基礎を子供達に指導し、

実際に体験して、たくさん自然に触れさせました!

 

今回も学年別の班に分かれて、学年に合わせた

プログラムを行いました。

 

5月の活動となって、1年生も違う学校の子の

名前を覚えたり、友達になって仲良く話したり

段々と緊張がほぐれていっている様子でした☆

 

まずは、どの班も薪割りに挑戦!!

『なた』の使い方、力を入れるポイントなどの

知識を指導しながら、行いました。

CIMG7829_R

子供達は、夢中になって薪割りをし、

中・高学年の班は一人でできるようになりました!

すばらしい✨

 

お昼の時間が近づくと、中・高学年班は調理の準備へ。

包丁を使った事がある人も、無い人ももう一度使い方を確認!

火おこしも自分たちで行い、火が付いた時には大喜びでした♪

CIMG0201_R

低学年班は河原で石を探して、石にペイントしました!

石の形からどんなものが連想できたかな?

個性豊かな作品がたくさんできましたね!!

DSCN7836_R

次回のOLCは、『潮干狩り』!!

お楽しみに~♪

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
多摩スワロー体育クラブ
東京都国分寺市泉町1丁目11番10号
042-324-1778
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ



ページの先頭へ