思い出ブログ


H28 2月OLC活動「都電ウォークラリー」

2016.02.15

今回の予定しておりました、都電ウォークラリーは、

当日朝の段階で、お天気が雨や風で崩れていたため、

子供達の安全面を考え、雨のプログラムに変更いたしました。

 

楽しみにしていた子供達・・・。

ですが、大丈夫です!!雨のプログラムでも楽しく活動できます!!

それがタマスのOLCです!(^^)!

 

今回は、八王子にあるサイエンスドームの方に行き先を変更しました。

科学や物理など楽しみながら学べて、たくさん遊べる建物です。

 

まずは展示物を使って4つのグループで活動しました。

いろんな展示物に触れたり、目の錯覚や触覚比べしたり

科学の不思議がたくさん学べました!

DSCN7230_R CIMG0040_R

今回OLCで見学したプラネタリウムは、子供達に分かりやすい

解説があり、後半にはアニメも見れてよかったですね!

 

お昼ご飯を食べたら、放射線を作ってみる実験に挑戦☆

放射線とはどういうものなのか、解説を受けた後、実際に作りました。

子供達でも簡単に出来て、放射線を見ることが出来ました。

DSCN7261_R DSCN7257_R

午前・午後を通して各グループでサイエンスドームの中からクイズを作りました。

みんなで話し合って決めて、他のグループに出題します。

DSCN7297_R DSCN7286_R

ユニークなクイズがたくさんでしたね!

 

次回のOLC活動は、「思い出BBQ」

今年度最後のOLCで1年間の思い出を振り返ろう!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
多摩スワロー体育クラブ
東京都国分寺市泉町1丁目11番10号
042-324-1778
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ



ページの先頭へ